まやの明日のそらもよう

AppleとPC&スマホにうもれて暮らす1人の人間の日記

小型特殊免許をとってまいりました!

日頃から携帯の契約等で本人確認をされることが多いのですが、保険証+学生証で通常はOKですが、極稀に拒否されるところもあります、、

パスポートを持ち歩くのも気が引けるので、運転免許証をGETしたいと思いました。

 

そこで時間がかからず簡単に取れる免許、「小型特殊免許」を取得することにしました。

 

そもそも「小型特殊」とはなんぞや??という方が多いかと思います。

 

小型特殊自動車とは

・長さ=4.70メートル以下

・幅 =1.70メートル以下

・高さ=2.00メートル以下

・時速15km以上の速度をだすことができない構造のもの

 

簡単に言うと農業用車両のようなもの。です。本人もほとんど理解してません。

 

普通自動車以上の免許を取ると原付同様に勝手についてくるものです。

 

 

試験は筆記の学科試験のみで、原付のような講習はありません。

学科試験は原付とほぼ同じでした。(小特は四輪なのでその辺が少し違っただけ)

 

 

近所の運転免許試験場に行き、

「小型特殊の免許をとりたい。」と案内の方に言うと、

 

「何それ?そんなのあったっけ?あなた本当に受けるの??」

って感じでした。(ネットでみた体験談通り)

 

小特を受ける人は月に1人いるかいないかだそうで、、

 

その後、手数料を払って、適性検査を受けて........と色々あります。

基本的に合格発表後の写真撮影までは「原付」の人一緒に行動します。

 

私は午後の受験で夕方4時には免許証が交付されました。

 

f:id:mayario628:20160510094142j:plain

 

「小特」のみ記載されている方はとても少ないのではないかと思います。

 

全部埋める気はないけどできるところまで埋めよう?かな?と思います。