まやの明日のそらもよう

AppleとPC&スマホにうもれて暮らす1人の人間の日記

小型特殊免許をとってまいりました!

日頃から携帯の契約等で本人確認をされることが多いのですが、保険証+学生証で通常はOKですが、極稀に拒否されるところもあります、、 パスポートを持ち歩くのも気が引けるので、運転免許証をGETしたいと思いました。 そこで時間がかからず簡単に取れる免許…

当日配達ゆうパックの恐怖の速度

ゆうパックを利用し都内→都内に荷物を送ることがありました。 その時、ここ1ヶ月で一番驚いたことがありました。 いつも通り郵便局で荷物を差し出したところ 郵便局の方「時間指定はできませんが、今日届きますがいかが致しますか?」 私「あ?、え?? じゃ…

AirMac Time Capsuleのディスクエラー

日頃からお世話になっているメインルーターの「AirMac Time Capsule」 4月に入ってから内蔵ハードディスクの調子があまり良くありませんでした。 何回かフォーマットを繰り返しましたが2、3日経つと「内蔵ディスクを修復してください。」とエラーがでます…

【0SIM】月額基本料金無料で使える0SIM by So-net

デジモノステーション2月号の特別付録でとても人気だった「0SIM by So-net」の一般販売がだいぶ前に始まっていました。 499MBまでの通信は月額基本料0円で使用できるものです。

Rapid SSLを自宅サーバーに導入した

SSLはずっと夢でしたが、証明書がどう、ファイルがどう、とか、、 初心者がやると必ずと行ってもいい程「問題が起きる」とおそれてなかなか踏み出せませんでしたが、 価格も下がり、やっと1歩を踏み切れました。

OS X ServerでAirMac複数台(ブリッジモード)でRADIUSを使いWPA2エンタープライズを設定する

自宅Wi-Fiのセキュリティを考えとても簡単にできるということでOS X ServerでRADIUSサーバーを構築してみました。

iTunesの外付けHDDからの音楽再生がとても遅いのでSSDに変えてみた

日頃から音楽をiTunesで流し続けていますが、ライブラリの曲数が増えるに連れて段々曲を選択してから再生されるまでの時間が長くなってきました。

Y!mobileの「セットでおトク」タブレットキャンペーンに申し込んでみた その1

2015年12月9日よりY!mobileが 新規、MNP、契約変更、機種変更で、Y!mobileのスマートフォンもしくはPocket WiFiをご契約と同時に購入される方 既にワイモバイルを契約の方 を対象にMediaPad M1、Battery Wi-Fi、Car Wi-Fiのいずれかが 「機種代金 0円 + 月…

当サイトの免責事項・プライバシーポリシー

// 免責事項・プライバシーポリシー 以下に記載する免責事項・プライバシーポリシーは当ブログが提供・記載しているすべてのコンテンツ・サービスの閲覧・利用に対して適用されます。 当ブログのすべてのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報…