まやの明日のそらもよう

AppleとPC&スマホにうもれて暮らす1人の人間の日記

AirMac Time Capsuleのディスクエラー

日頃からお世話になっているメインルーターの「AirMac Time Capsule

 

4月に入ってから内蔵ハードディスクの調子があまり良くありませんでした。

何回かフォーマットを繰り返しましたが2、3日経つと「内蔵ディスクを修復してください。」とエラーがでます。

これではバックアップがとれません、、

 

 

Appleサポートに問い合わせたところAirMacの保証は切れているが、MacAppleCareがあるので無償交換してくださるとのこと。

ハードディスクは消耗品なので無償修理は無理だろうと考えていたのですが、無償とのことで驚きました。

本当にありがとうございます。

 

Appleの修理はAppleCareに加入していてMac等の大型で高価な製品でなければ、基本的には修理ではなく「交換」になります。

店舗に行かなくても自宅の玄関先でヤマト運輸さんと交換品と不具合品を交換するだけなので簡単で、「修理したのに同じ不具合が起きる」ことがなくてとても便利です。

 

無事交換していただいて新品のAirMacがやってきたのですが、これが不良品でした....

交換後数日でまた同じ症状が発生、何度再起動、フォーマットを繰り返してもディスクを認識しない状態になってしまいました、、

 

再度Appleに電話、再度交換していただけることになりました。

仮にこの問題がもう一度交換しても治らない場合はエンジニアさんに相談するとのことです。

 

Appleサポートのスペシャリストの方はとても親切でした!

 

明日交換品が届くので、不具合が起きないことを願います。

 

2016.4.16 追加

交換品は正常に動いています。